今回固定電話回線の変更ですったもんだがありました。
皆様も電話回線において色々不愉快な思いをされる方も多いと思いますのでレポをいたします。
皆様の参考になれば幸いです。
お互いの代理店の言い分もあるでしょうから、あえて実名公表でいきます。
2019年10月に『ソフトバンク代理店Fサポート』という会社が電話回線の営業に来ました。
ソフトバンクの「ISDN回線にした方が ¥4800→¥3280 で安くなる。NTTの解約手数料はうちでキャッシュバックしますよ。」という事で。
その時に持ってきたチラシがこれです。
その時点の回線は2018年4月から、『NTT代理店株式会社フレックス』と契約したフレッツ光でした。
2018年3月以前はソフトバンクのおとくラインのアナログでした。
その前は確かフレッツ光です。
このように電話回線のキャリヤをソフトバンクアナログとNTTフレッツ光でほぼ毎年契約し直しをしています。
営業の電話での決め台詞は決まって「電話代がお安くなります!」です。
これかなり煩わしいが、つい安さにつられてやってしまう。
2019年10月に『ソフトバンク代理店Fサポート』と結んだISDN64アナログ回線は電話回線のジャックと電話機の間を『INSメイトV30Slim』というターミナルアダプターでつなぎます。
デジタルの回線をアナログ回線に変換するものです。
回線はこうなります。
ところが2019年11月にNTTの代理店株式会社フレックスがまたまた営業に来ました。
重要なのはここからなんです。
実はこの『INSメイトV30Slim』というターミナルアダプター は製造が終了しており、量販店でも在庫が無くなり次第販売は終了するらしい。
また故障の際は修理不可能の可能性が高いとの説明。
故障すると電話が使えなくなるわけです。
「正直、光回線をお使いになる方が安全かと思います。但し、料金はISDN回線よりはお高くなりますが。」との事でした。
早々ネットとNTT東日本サポートで『INSメイトV30Slim』 を確認するとその通りでした。
大部分のお客様は電話予約なので例え1時間でも電話が使えないのは困る。
そんな訳で2019年12月 からはフレッツ光に変更。ソフトバンクは2か月間のみでした。
今回もNTT代理店株式会社フレックス からのキャッシュバックはあります。
年末に『ソフトバンク代理店Fサポート』 から電話があり回線変更の理由を聞かれました。
製造中止の『INSメイトV30Slim』 を設置したことの不信感を伝えると、
製造中止を認めた上で、他のターミナルアダプターもあります!とかサポートに電話して頂ければ直ぐに対応いたします!等の恨み節。
まあもう決めたことなので。
ならば解約金の請求書を送りますのでお支払いください!という事でした。
今回、解約に伴う解約金は『NTT代理店株式会社フレックス』 がキャッシュバックして頂けるので実損は無いのですが、常々電話回線の営業において大いに不快感を感じていました。
ソフトバンクなんですが、今回『法人36カ月割』という3年縛りです。
これスマートフォンにも有り、5年前にスマホの代理店でも不快な思いをさせられました。
この3年縛りをサラッとしか説明しないのがほとんど。3年は長すぎる。これ、結構問題有ると思う。
お年寄り結構やられてない?と思い、消費者センターに問い合わせてみると女性の担当者でしたが、電話のキャリアの苦情はかなり多いらしい。
ただ消費者センターは個人のには対応できるのだが、法人は不可とのこと。
消費者とは個人を定義しており法人対法人はお互いプロ同士だからという事で対象外です!という説明を受けました。
でもその理屈はおかしい!私は電話回線は素人です!と訴えると、担当者が良い方なのとおそらく苦情が相当数あるのでしょう。
その担当者の方が個人的に対応していただける事になりました。
アドバイス頂いたのは
「製造が終了した『INSメイトV30Slim』というターミナルアダプター では故障した際営業に不安を覚える為解約をしたのは致し方ない。説明責任を果たしていない『ソフトバンク代理店Fサポート』にも落ち度はあるので一方的な解約金請求は納得いかない旨を伝え、解約金の支払いはしないで下さい。」
という事でした。
『ソフトバンク代理店Fサポート』からの請求有効期限12月25日を過ぎると営業から催促の電話がかかってきました。
消費者センターに相談し受け支払わない様アドバイスを受けた旨を通達すると、それでは改めて年明け連絡いたします!という事です。
今の所かかってきていません。
今回解った事ですが、電話回線にはアナログ回線と光回線があり『電話のみ』であればアナログ回線が1番安くすみます。
ソフトバンクもNTTも値段はさほど変わりません。
ネットを使う場合は光回線となります。
光回線はどこと契約するかですがスマートフォンがソフトバンクであればソフトバンクが安くなるようです。
以外であればどこでも同じような気がします。
プロバイダーの絡みもあるので。
ここでもうひとつポイントなのですが、うちでは電話線が2回線で2番号を使用しています。
1990年の頃はインターネットも普及していなく、何事も電話とFAXでした。
FAXを10枚とか送られるとかなりの時間を要し、カード決済もアナログ電話回線を使う為2回線が必要でした。
通信中に電話が使えなくなるために。
ところが光回線であれば1回線で2番号が登録できるので1回線で済むわけです。
つまり私のところはアナログ1回線を解約し今使用中のフレッツ光1本に2番号を登録するのが1番コストパフォーマンスが高いのです。
『ソフトバンク代理店Fサポート』が提案するフレッツ光とアナログ回線の共存では無いのです。
なので『ソフトバンク代理店Fサポート』は信用できない!という結論です。
ただ何万もする電話の権利を買わせ、それをただの紙切れにしてしまったNTTにも大いに不満はあります。
以上
我々は『髪の悩み』『頭皮トラブル』『お肌の悩み』のお悩み解消に力を入れております。
ヘナ(香草カラー)あります!
パート、アルバイトの為の面貸し、業務委託受付中!