最近のメンズカットの傾向
最近のメンズカットは短めが好まれる傾向にあるようです。
以前は周りの刈上げはバリカンの6mmスタートが多かったのですが最近は3mmが一番です。
2mmも結構好まれます。
流石に0mmのフェードカットは少ないですが。
2mm以下にすると冬は寒いらしいのです。
バリカンとレザーは理容のスタッフに随分と技術を盗ませて頂きました。
美容師にとってはハードルの高い技術です。
少し離れたところで永きに渡り営業していた美容室が1〜2年前にBarb℮rに鞍替えしました。
おそらく経営者が変わったものと思われます。
20代後半と30代後半の技術者が鋏を持っています。
感心なのはYシャツにベスト姿でフロアーに立っています。
料金はやや高めですが、夜、前を通ると必ずお客様がいらっしゃいます。
最近になり、20年以上続いた理容業界冬の時代に雪どけの気配を感じます。
以前は後輩のサロンの近くに美容室が出来るとよく偵察に行かされました。
今、その後輩たちが「最早美容室は脅威に思わない!」と公言しています。
(美容業界は吹雪の様相です。)
ただ、私のサロンの周りのBarberは目を覆うばかりの惨状ですが。
親子経営で経営者は軒並み70代以上です。
それと90年代以降、理容から参入したユニセックスサロンは軒並み苦戦しているようです。
多分、技術内容が中途半端で、本物志向の強い方が増えた今、敬遠されてしまうものと思われます。
ただ理容学校が風前の灯です。
¥1000カットが乱立する今の時代、ヘアービジネスのイメージが悪すぎて理容学校が再生出来るとは思えません。
そこが理容業界の問題です。
我々は『髪の悩み』『頭皮トラブル』『お肌の悩み』のお悩み解消に力を入れております。
ヘナ(香草カラー)あります!
パート、アルバイトの為の面貸し、業務委託受付中!