森友問題って何だったんだ?【西ヶ原 オーガニックカラー】
森友問題ですが、正確に把握している方が少ないと思いますのでちょっと書いてみます。
以下はある方がネット上にアップした文章です。
簡潔でかなり解り易く書いてあるので載せてみます。
いろんなソースから得た私の認識においても、かなり正確に書かれていると思います。
・森友問題?
近畿財務局が地下埋没ゴミの存在を隠して、「適正価格」「市場価格」を大幅に上回る値段(約9億5000万円)で籠池側(森友学園)に公有地を売却することにした(随意契約。なおゴミの存在を示して公開入札にしておけば、以後の問題は一切生じなかった)。
後にゴミの存在を知った籠池が、撤去費用をめぐって財務局に抗議しトラブルになった。財務局は籠池の言い分を聞き、ゴミ撤去費用(約8億200万円:大阪航空局による見積もり)を差し引いた額で学園側に売却することにし、3日前に理財局長に就任したばかりの佐川と学園との間で売買契約が締結された。
後に国会で売却の経緯を問われ、(契約締結当時、3日前に理財局長に就任したばかりで)詳細を全く知らなかった佐川が国会で答弁ミスを連発し、財務省内(霞が関)で大問題に発展した。それを糊塗するため財務官僚は近畿財務局に資料の改竄をたびたび強要した。
問題の根源は、佐川という二流官僚の無能ぶりと霞が関の体質(官僚無謬性の原則、隠匿体質)にある。
数量政策学者の高橋洋一氏は森友問題は当初から
「公開入札にしておけば何の問題も無かった!」
と言って、近畿財務局の判断ミスを指摘していた。
Wikipedia
財務省理財局の局長であった佐川宣寿が「適正な取引」などと国会で答弁を続けていたのと同時期に、財務省はそれらの公文書を改竄し、交渉記録を廃棄していた。
2018年6月、財務省は「改竄事件は佐川宣寿の主導」とする調査結果を発表し、職員20名を処分した。
公文書改ざんで、自死したのは近畿財務局職員の赤木俊夫さん(当時54)である。
実は辻本清美衆議院国交副大臣就任中の土地取引も問題視されているのですが。
『辻元清美衆議院議員の疑惑について。』
森友問題のはるか以前に、辻本清美衆議院が関わったとされる大阪府豊中市の国有地の取得方法が、森友学園の豊中市の土地取引に何らかの影響があったのでは?と書かれています。
森友問題、なんとなく解りましたか?
安部首相夫人に対しての忖度は働いたのでしょう。
ただお金の不正な動きは無さそうなので贈収賄ではなさそうです。
立件は不可能では?
まあ〜何とも言えませんね!
我々は『髪の悩み』『頭皮トラブル』『お肌の悩み』のお悩み解消に力を入れております。
#酸性パーマ#ノンジアミンカラー#ヘナ#香草カラー#ザクロペインターあります!
#西ヶ原#西巣鴨#ヘアーサロン#美容院#美容室#メンズサロン
パート、アルバイトの為の面貸し、業務委託受付中!