先だって『SONG’S』で松田聖子さんを見ていたら、突然森光子さんに似てきたような気がした。
似てないかな〜?
そう思うのは私だけ?
松田聖子さんは1980年にブレイクしました。
当時、サーフィンに向かう友達の車のBGMは皆SEIKO WORLDだった。
何が良いのか分からなかった。
何故か、30過ぎた頃から聞くようになる。
詩が気が利いてるから。
6枚目のシングル以降、作詞は松本隆さんが書くようになる。
なるほど。
私の中で松本隆さんは安井かずみさんと並ぶお気に入りの作詞家です。
松田聖子エピソード1
7枚目のシングル『風立ちぬ』は大滝詠一作曲。
レコーディングでは、大滝詠一氏のあまりにも厳しい要求で、何度も駄目出しでやり直し。
レコーディングは深夜に及び
「もう大滝さんの曲は歌わない!」
と松本隆に松田聖子が泣きついたと言われている。
なので大滝詠一が曲を手掛けたのはこの1曲だけ。
松田聖子エピソード2
大滝詠一『A LONG VACATION』のジャケットに描かれていた白いパラソル。
これは松田聖子の歌ったパラソル説が存在する。
大滝詠一の『君は天然色』(1981年3月)の中の
「渚を滑るディンギーで手を振る君の小指から」
松田聖子の『白いパラソル』(1981年7月)の中の
「風を切るディンギーでさらってもいいのよ」
とディンギーが重なる。
当時大滝詠一は
「今は松本と組むのが一番良いように思う!」
と語っていたにも拘わらず、
後に大滝詠一は松本隆に
「俺と松田聖子は同類か?」
と食ってかかった!と言われています。
松田聖子エピソード3
『SWEET MEMORIES』は当初、1983年発売の14枚目のシングル『ガラスの林檎』のB面だった。
曲は作曲家、アレンジャーの大村雅朗さん。
発売当初よりファンの間では名曲と評価が高かった。
サントリーCANビールのCMソングで使われたことで注目され、急遽両A面として同年10月に再発売に至った。
松田聖子本人も好きな曲として挙げている。
コンサートやディナーショーのセットリストに組まれる事の多い一曲である。
実は聖子はデビュー2曲目から編曲を担当していた大村雅郎に心惹かれていた。
或る日、聖子は親子喧嘩になり、行動派の彼女はなんと真夜中に大村雅朗の家に突然一人で押しかけた。
後に大村は
「夜中に突然の来客があり玄関を開けたら聖子ちゃんが一人で立っていた。驚くと共に、周りに誰もいないのを確認して急いで部屋に入れた。そして説得し、両親に迎えに来て頂いた。マスコミ関係者に見られてら大変なことになる!と冷や冷やものだった。」
と記している。
松田聖子エピソード4
高校2年となる1978年、CBSソニーと集英社『セブンティーン』が主催する『ミス・セブンティーンコンテスト』九州地区大会に歌手になる決意の勝負曲、桜田淳子の「気まぐれヴィーナス」を録音したテープを送り予選合格したのが歌手になるきっかけだった。
数年前NHKの松田聖子の特番で、あるレコード会社のプロデューサーがそのデモテープを聞いて驚愕していた。
「まるで録音設備のあるスタジオで録音した歌のように聞こえる!17歳の小娘とは思えない素晴らしい歌唱力。」
彼女の歌唱力を表している。
松田聖子エピソード5
90年、全米デビューを果たすとメークと英語の進化が凄かった。
メーキャップアーティスト仲間の間で松田聖子のメークアップが話題になる。
当時のTOPスーパーモデル、ナオミ・キャンベルのメークをかなり意識していた。
しかも上手い!プロのメークアップアーティスト並み。
小柳ルミ子をもしのぐ。
英語をかなりネーティブに話した。
BBCのインタビューで
「Maybe I would 〜〜!」
と小首をかしげ斜め上目線で答えてた際には、発音は勿論その表情はネイティブなアメリカ人に見えた。
実は彼女の英語はネイティブなんです。
メークにしても英語にしても松田聖子のストイックさが表れている。
ただアメリカ進出は成功しなかった。
因みにあの矢沢永吉さんも駄目だった。
松田聖子エピソード6
髪の毛が月に2cm伸びる。
デビューした頃の髪型は『聖子ちゃんカット』と呼ばれブームになる。
当時のもう一方のヘアースタイルの横綱は『サーファーカット』。
デビュー後2年を過ぎるとレコードジャケットの髪型が毎回変わった。
担当していたのは四谷にある『HAIR DIMENSION』のオーナー飯塚保佑さんです。
セミナーでお会いする機会があり、何故毎回ヘアースタイルを変えるのか?と質問したところ。
「彼女の髪、1ヶ月で2cm伸びるんだよね!だから毎回変えた方が楽なんだよ。」
というコメントを頂いた記憶がある。
因みに当時ジャニーズ御用達の美容室は古場伸佳美容室です。
この度神田沙也加さんの急逝に関しましては、謹んで心より追悼の意を表します。
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