縮毛矯正のお客様【西巣鴨】
縮毛矯正のお客様です。
50代なので気を付ける点はペタッとした仕上がりにしないことです。
5月から9月位迄は縮毛矯正のお客様が多くご来店用頂きます。
こちらのお客様も毎年5〜6月に縮毛をなされます。
剛毛ではなく、それほど強い癖ではないので作業は楽です。
毛先は丸みを残すようにアイロン操作を行います。
他店からの縮毛矯正の修正を承ることが多々あります。
いつも思うのですが多くの美容師が強制剤の薬剤知識と髪の毛のアミノ酸の特徴を知らなさすぎです。
そのため多くは薬剤での軟化膨潤よりもアイロンの温度に頼り過ぎます。
アミノ酸はたんぱく質です。
熱に弱いのです。
だから高熱アイロンの方がたんぱく質がしっかり固まり(焦げる?)伸びるのです。
但し高熱のアイロンはビビりやゴワツキの原因です。
またパーマがかからなくなる。
それともう1つ気になる事があります。
他店で縮毛矯正を施術したお客様に共通するのは
「今日、できれば明日もシャンプーはしないでください。」
と通達されます。パーマやカラーでも。
特に縮毛矯正の需要は春から夏にかけて高まります。
冬ならともかくも、夏日に我慢できます?
その美容師は自分で我慢できるの?
自分ができない事を強要するのって如何でしょうか?
パーマや縮毛矯正の仕組みを理解しシャンプーの何が影響するのかを説明し、ではシャンプーはどのようにすればよいかをレクチャーするのがプロです。
怪我でリハビリの説明もなしにただ安静にしろ!はヤブ医者以外の何物でも無。
縮毛矯正、パーマ、カラーその日にシャンプーしても大丈夫です。
ただ注意点があります。
詳しくはスタッフまで。
我々は『髪の悩み』『頭皮トラブル』『お肌の悩み』のお悩み解消に力を入れております。
#酸性パーマ#ノンジアミン#ヘナ#香草カラー#ザクロペインターあります!
#西ヶ原#西巣鴨#ヘアーサロン#美容室#メンズサロン