白髪は抜いたら駄目!【髪質改善】
白髪についての記事があったので補足解説してみましょう。
『白髪を抜いちゃダメな本当の理由』
「抜いたら白髪が増える」ではない、重要な理由があるのです。
Julie Kendrick
2023年04月16日 11時0分 JST
「毛を抜くことで、(毛根を包んでいる)毛包を傷つけ、感染症や円形脱毛症に繋がる可能性があります。
白髪を抜くことは、見た目を改善するためでしょうが、逆に髪を傷つけているかもしれません」
と語る。
正にその通り。
実際に私のお客様の中にも、白髪を気にして抜く方が時々いらっしゃいます。
白髪抜き行為が判明した際は、理由を説明し、止める様お願いします。
中には
「私は毛が多いから大丈夫!」
と、聞く耳持たずの方もいらっしゃいます。
が、抜き続けると数年後、
目立つ所ばかりを集中的に抜くので、
ほぼほぼ部分的な薄毛又は円形脱毛症になります。
皆さん100%後悔することになるのです。
なので、白髪を抜くのは止めましょう。
それと補足ですが
「ヘアカラーをすると白髪が増える」
「白髪が生える時は頭皮が痒くなる」
の言葉を耳にしますが、都市伝説以外の何物でも無し。
「ヘアカラーをすると白髪が増える」
については
白髪染めをするのは白髪が気になるからです。
何もしなくとも老化現象で白髪は増える時期なのです。
最初は3〜4ヵ月で大丈夫だったものが、白髪は年々増えます。
やがて1〜2ヶ月で白髪が気になるようになります。
ヘアカラーをしようがしまいが、白髪は年齢と共に増えるのです。
つまり白髪染めをするという事は白髪が増えるからで、白髪染めをしたから白髪が増えたのではない。
ヘアカラーと白髪の増加に因果関係は無い。
「白髪が生える時は頭皮が痒くなる」
これはあくまでも個人的な見解ですが、皮膚の乾燥が関係しているのではないかと。
白髪が気になりだすのは、多くは40〜50代です。
この年代になると特に女性は乾燥肌が加速します。
それにより頭皮に痒みがでて、よくよく見たら白髪があったので
「白髪が生える時は頭皮が痒くなる」というロジックが誕生したのではないかと。
その証拠に
「白髪が生える時は頭皮が痒くなる」を訴えるのは100%おば様で(失礼!)、
若白髪の方からはそのセリフを聞いたことが無い。
老化現象の1つに乾燥があります。
乾燥により毛母細胞のなかのメラノ細胞が働くなり、メラニン色素が失われ、毛髪は白髪になります。
なので保湿肌=潤い肌は白髪予防になります。
もう一度繰り返します。
皆様、白髪を抜くのは絶対に止めましょう!!!
#酸性パーマ#ノンジアミンカラー#ヘナ#香草カラー#ザクロペインター
#西ヶ原#西巣鴨#西ヶ原四丁目#ヘアーサロン#美容院#美容室#メンズカット
#髪質改善#頭皮トラブル#白髪ぼかし#ジアミンアレルギー