この方も貧血毛に悩まされてきました。
年配のお客様です。
初めてのご来店でカウンセリングの際、切れ毛がひどくは無かったもののチリ付きがあるので、ワーファリンの服用を確認しましたが、無い!との事。
ご希望はカット+パ―マ+トリ―トメントです。
チリ付きの危険な感じなのでパーマ剤はチオグリコール酸の入っていないサルファイトを選択。
ややチリ付きがが見られますが許容範囲内です。
間違いなくチオグリコール酸は使えません。
サルファイト剤とはチオグリコール酸の還元剤の代わりに亜硫酸塩を使用したものです。
亜硫酸塩はワインの防腐剤にも使われる極めて穏やかな還元剤です。
ただPHは高いのですが。
カラーはヘナの選択肢もあるのですが、この方は年齢も考慮し将来グレーヘアを考慮し、色味を重視してのアルカリカラーです。
ただし放置タイムは通常の半分の時間です。
この方も最近貧血であることが判りました。
さらに、切れ毛で「おやっ?」とお思う数名の方に確認したところ、ほとんどの方が貧血毛であることが分かりました。
驚いたのは貧血の方が意外に多いことでした。
貧血による切れ毛とチリ付きのは毛髪のアミノの酸鉄分不足が原因です。
このような毛髪はチオグリコール酸に過剰反応を起こします。
つまり毛髪がチオグリコール酸によるかぶれを起こすのです。
カウンセリングシートに貧血の項目を加え、初めてのご来店でもカウンセリングの段階で確認できるようにしました。
貧血+降圧剤や抗がん剤を服用している方にはサルファイトよりさらに弱い、酸性のラクトンチオールを使用させていただいております。
この1年での大きな発見でした。
我々は『髪の悩み』『頭皮トラブル』『お肌の悩み』のお悩み解消に力を入れております。
ヘナ(香草カラー)あります!
パート、アルバイトの為の面貸し受付中!