今美容室ってチェーン展開は難しい!【西巣鴨 ヘアーサロン】
『従業員が“下半身をシャンプー台”の衝撃写真……美容室「○○○○○」の実態を元受付嬢が告発』
今夏の大手チェーン美容室でのことです。
敢えて店名は伏せさせて頂きます。
歓送迎会のアルコールの席でのことです。
ついこの間までコンビニや飲食チェーン店で良く見られた『バカッター』の写真版ですね。
因みに10月上旬に見つけた記事ですが、現在はニュースのソースは消されています。
ググるとそれらしき記事はいくつか出てきますが。
会社が大きくなり店舗が増えると当然従業員数は増えます。
従業員の質の低下は避けられません。
しかも教育が行き届かなくなる。
特に道徳的教育。
うちでもスタッフが増えるといじめなどの事件が起こるようになった。
美容師でありながら美容師としての本業に集中出来なくなった。
昔の美容室ではこのようなことは無かった。
圧倒的に女性スタッフが多かったので。
アルコールの飲み方とかには節度があった。
女性の方がモラルが高いのです。
このようなハレンチな事件はチェーン店が現れ男性スタッフが増えたが故です。
その代わり女性スタッフにおいては人間関係は難しかった。
理容業界のアルコールの悪乗りは多かった。
理容関係者との飲み会は不愉快極まりなかった。
その昔は合同の忘年会等でうちのスタッフも随分と酔い潰された。
ある年の何度目かの大晦日、恒例の理容関係者との忘年会でスタッフ共々深酒を強いられた。
余りにも二日酔いがひどかったので翌年から解散時間を設定し通達した。
ある年の社内の忘年会の2次会では、店長がスタッフに酒を強要し警察にお世話になる事件が起きた。
以降2次会は禁止にした。
その頃から悪乗りを直せない人間が増えてきたので。
まあ私も誇れたものではないがオーナーになってからは改めた。
衝撃写真の美容室は当時オーナーも参加していたらしい。
これはア・ウ・ト!
悪乗りが過ぎるのが多い今の男性美容師達が集まると、このような事故の可能性は高くなる。
今や店長に男性が多いチェーン店は良くも悪くも紙一重。
我々は『髪の悩み』『頭皮トラブル』『お肌の悩み』のお悩み解消に力を入れております。
#酸性パーマ#ノンジアミンカラー#ヘナ#香草カラー#ザクロペインター
#西ヶ原#西巣鴨#ヘアーサロン#美容院#美容室#メンズサロン
#髪質改善