『「バカ」「殺すぞ」「火をつけてやる」どんな人がどんな時にカスハラに走るのか』
製薬会社のコールセンターに、処方薬を飲んだがまったく効果がないとクレームをつけ
「ぼったくり」であることをその従業員に認めさせようと延々と文句をいい続けた人。
言いがかり以外の何物でもないのだから
「これ以上は対応致しかねます!」
で済ませれば良い。
IT関係者に聞いたのだが
IT企業は比較的カスハラが無いという。
いじめ問題も少ないらしい。
社員を守る!というコンプライアンスの徹底によるらしい。
鉄道会社はカスハラに関しては、駅長室で駅長もしくはそれに準ずる立場の者が対応に当たる。
基本、駅員の人数を減らしているので、カスハラで駅の安全が損なわれるのを考慮して。
結果、社員をカスハラから守る体質になっている。
スーパー。
カスハラはほぼ野放し状態。
店前でカスハラが従業員に延々とくだをまく風景をたまに見かける。
真冬にも拘わらず、従業員はYシャツ1枚の薄着で。
カスハラはコートを着込んでいるのでいい気なもんだ。
何故事務所で対応しないのか、いつも不思議に思う。
関係者に言わせれば、カスハラ対応は現場任せで、店長はほぼ見て見ぬふりらしい。
因みにスーパーのパートさんの不満は多くは店長に対するもの。
次女が高校時代、大手食料品スーパーのレジ係でバイトした同級生はカスハラで毎日泣いたらしい。
やはり大手食品スーパーの社員のお客様だが、現在適応障害で休職している。
年配のベテランパートのパワハラが原因。
新卒採用が壊滅的なので、業務効率の徹底が通達されたのだが。
ベテランパートは
「私達は今までず〜っとこのやり方でやってきました!」
とかたくなに抵抗。
店長がベテランパートの暴走を阻止できず、有能なパートが退社。
社員は孤立してしまい、心が壊れた。
それぞれの業界での対応は分かれる。
ゆえにIT企業や鉄道会社には人は集まるが、スーパーは新卒採用予定の半数しか集まらないらしい。
うちにもカスハラがいた。
私も過去に数人のお客様の施術お断りをした。
1人目はオープン間もない頃。
当時、出産間もない嫁は脳動静脈奇形による脳内出血で、順天堂大学医学部附属病院のICUに入院していた。
意識不明が数日続き、まだ意識混濁状態だった。
出社中の車に毎日自宅の母からの電話が入る。
母は産後1ヶ月に満たない長女の育児をしてくれた。
「今病院から、○○を持ってきてほしいと電話があったので用意しました。」
自宅に戻ることがしばしば。
ある日、店に着いたのが営業開始から1時間近く経ってしまった。
待たされイライラしていた中年の常連さんがいた。
事情を説明し詫びながら施術準備に入ると
「もっと早く来なきゃ駄目じゃない。」
その方は嫁の状況を知っていたのだが。
帰り際、私は静かにその方に向かって言葉を述べた。
「私にとってはあなたの髪型より、生きるか死ぬかの家族の方が大切です。」
数年前、パートの方が常連さんのシャンプーをしている時
「あんた、その年でよくこんな仕事してるわね〜!こんな重労働の立ち仕事。」
スタッフだけではなく、店にいた他のお客様も一瞬凍り付いた。
すぐにお引き取り頂いた。
以降、予約の電話はお断りさせて頂いた。
パートさんはこの仕事で2人の子供を育てたんです。
やはりオープンの頃からのお客様で組の姐さんがいる。
来店するや否や、
「ねぇ〜、センセ!」
毎回他のお客様にお構いなく自分を優先させようとする。
たまりかねた私は
「私にとってすべてのお客様には平等に接客させて頂いております。
きちんと順番を待つか、私を独占したいなら事前貸切り予約2万円でお願いします。」
すると姐さんは組員に順番待ちをさせた。
待合で特攻服姿のパンチパーマにサングラスの兄さんが、待合で大股開きで女性自身を広げている。
次に来るお客様が思わす足をすくませた。
私は抗議した。
「正直、営業妨害です。
そのよう振る舞いであるのなら、どうぞ他の美容室に行っていただいて結構です。
世間に美容室はいくらでもあります。」
姐さんは
「私に向かってそんな口きいたのはあんたが初めてだよ。」
捨て台詞を残して帰って行った。
しかしながら姐さんには30年以上ご利用頂いております。
他にも
「短く切りすぎ!エクステをするから4万円よこせ!」
等のクレーマーもいた。
三波春夫の「お客様は神様です!」の言葉がある。
多くの人は読んで字のごとく理解していると思われますが。
実は
由来は演歌歌手の三波春夫さんは
「歌を披露するときは、神前にある気持ちで歌を披露しないといけない!」
という意味で発した言葉。
つまり、けっして「お客様が神様であるかのように接すること」では無いのだ。
2024年7月8日時点で、消費生活相談データベースが掲載している主な相談内容。
カスハラと思われるものは
美容院
5:美容室で縮毛矯正を行ったが、髪を洗ったら一部元に戻った。やり直すと言われたが、薬が強いと思うので代金を返金してほしい。
>元に戻ったのは1部のみなので全額返金は無い。
6:美容院でパーマを失敗され半年経ってやり直しをしてもらったがパーマがかからなかった。初めに支払った料金を返金してほしい。
>半年って????
10:大学生の娘がヘアカットの予約を直前キャンセルした。美容師から娘にキャンセル料の支払いを求めるチャットが直接届き怖い。
>飲食店でもドタキャンが問題視されている。
17:14年前に施術したストレートパーマで髪質が大きく変化し白髪が生えるようになった。同様の症例と改善する方法を知りたい。
>ストレートパーマで髪質が変わることなあり得ない。白髪は加齢以外の何物でも無し。
18:美容室でストレートパーマをかけてもらったがうまくパーマがかかっていなかった。やり直しではなく返金を求めることはできるか。
>初めての場合毛質を見誤ることは致し方ない。返金よりはやり直しの方が良い。
但し、低料金店の場合はそもそも技術が無いのでやり直しもリスクはある。
19:美容室で施術の仕上がりが納得できなかったので全額返金を受けた。後にこの髪のせいで仕事に支障が出た。賠償を求められるか。
>これはカスハラではないが、髪型の損害賠償で美容室側が敗訴になった事例はほぼない。
やはり、いい美容師さんを見極め出会うことが大切。
理髪サービス
1:1200円カットの店の券売機が新500円玉に対応しておらず今後は必ず1000円札と100円玉を用意するよう言われ不満だ。
>1200円カットの場合、券売機にまで予算をかけていないので不満なら普通のサロンに行くべし。
2:全国展開の床屋チェーン店に出向きハサミでの散髪を依頼したがバリカンを使われ出来上がりに不満だ。損害賠償を要求し揉めている。
>1200円カット等、全国チェーン店の安床は「どの位切る?」のみのオーダーしか受け付けない。
不満なら5000円の理髪店に行くべし。
笑える以外の何物でも無し。
カスハラやクレーマー等に対しては、
スタッフを守るべく毅然とした態度で対応するべきです。
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